PCやスマホで遊べる基本無料のゲームプラットフォーム!にじGAME

公式空戦乙女-スカイヴァルキリーズX-公式参加中

「演習」についてのご意見ご要望

プロフィール画像

[公式]空戦乙女X

09月29日 16:18

空戦乙女-スカイヴァルキリーズX-の「演習」についてご意見ご要望を募集いたします。
・ここがやりづらい
・報酬が少ない
・マッチングが強い人しかいない
などさまざまの意見を募集致します。
ユーザー様のご意見の元、今後の演習へのアップデートを行いたいと思います。
※コメントの回数制限はございませんので何度でも、コメントを残してもらって構いません。
※演習以外のご要望は「ご意見・ご要望」、もしくは「お問い合わせ」からお願いいたします。
※ご要望に必ずしも実装のお約束はできませんのであらかじめご了承ください。
※運営都合により、予告無しでトピックの閉鎖、コメントの削除をする場合があります。

コメント

  • プロフィール画像

    [28][公式]空戦乙女X10月06日 10:49

    いつも空戦乙女-スカイヴァルキリーズX-をプレイしていただき誠にありがとうございます。
    空戦乙女-スカイヴァルキリーズX-の運営チームです。

    多数のご意見ありがとうございます。
    以上を持ちましてご意見、ご要望を締め切らさせていただきます。

    皆様のご意見の元、アップデートを検討/実施したいと思いますので、
    暫くの間お待ちくださいませ。

    その他、ゲームに関しましてご意見、ご要望がございましたら、
    お問い合わせからご連絡していただけますと幸いです。

    今後とも、空戦乙女-スカイヴァルキリーズXを何卒宜しくお願い致します。

  • プロフィール画像

    [27]Gazumu10月06日 02:02

    BPの上限を増やして欲しいです。時間の調整をしたい為です。
    BPの上限を増やす場合、マッチングする相手を増やして欲しいです。
    更に、全員と戦闘しなくても相手のリセットを可能にしてください。圧倒的に倒せないと思われる相手との戦闘をして、圧倒的に負けるのは、面白くはないので。
    勝利の質(S,A,B,C,D)のみで獲得できるポイントを決めるのではなく、相手の強さにも依存して欲しいです。どんなに強い相手を倒しても、どんなに弱い相手を倒してもそれが同じなのは少々よく思わないので。
    『定期的に何もしてなければ降格する制度』が欲しいです。大佐になって終わり、では、物寂しいと思うので。
    交換可能なアイテムを増やして欲しいです。言い加えるなら、以前のプレミア空乙女ガチャメダルやリボン等も大変魅力的だった分それらがなくなったのは残念です。
    交換可能なアイテムを増やす場合、いつも同じアイテムが交換できるようにするより、入れ替え制にしてみてはどうでしょうか?

  • プロフィール画像

    [26]れが10月06日 01:36

    【演習要望】2/2
    3.ダメージ計算の見直し。
    ・ダメージ補正をかけ、通常の50%にする。
    ・上記に加え1攻撃でのダメージ上限を設ける(例:上限3000)
    ・割合ダメージについては例外とする
    とにかく多いのが編成での戦力格差による一方的展開とパワーインフレによる攻撃回数の縮小から来る戦略性の欠落です。補正だけかけても高レベルの単体攻撃スキルは5桁ダメージを越えるので下手なレベルでは5割減でも致死ダメージです。また、上限だけつけてもどの攻撃でも上限になるだけなのでほぼ意味がありません。補正と上限があれば現在の一方的展開が緩和できると考えております。

    4.階級の定時的リセット
    マッチングの偏りを減らす事と、報酬獲得目的としてコンスタントに演習をプレイする
    為に階級をリセットします。
    上位階級の報酬は現在でも限数付ながら魅力的なものも多く、リセット無しでは貯めたらそれきりになるので途中から単調作業化します。
    更に階級が下がらなければ最終的に皆同じ階級になり、ほとんど意味の無いものになります。
    これらを回避するため、階級はリセットがある方が良いと考えます。

    長くなりましたが、以上になります

  • プロフィール画像

    [25]れが10月06日 01:29

    【演習要望】1/2
    自身で感じる点、よく見る演習の不満を総合し要望としての意見を述べさせていただきます。
    長くなりますがご容赦ください。

    以下は全て演習を想定しています。通常出撃については考慮外とします。
    1.マッチングとポイント計算の見直し
    ・マッチングは同階級3人、上下各1人の5人
    ・ポイント計算を基本点・階級点・戦力点の総合で計算する
    ・演習相手リセットは3戦で可能に変更
    ポイント計算を勝利判定での基本点(現在のもの)と階級点(相手の階級に応じた点)・戦力点(編成のレベル合計)の3点から計算。
    これは所謂接待編成と高レベル編成の条件明確化です。
    レベル1単機なら確実に勝利判定が取れる反面戦力点が低くなり、高レベル編成は勝ちにくいものの戦力点が多くなります。更に階級点を入れる事で高階級者に挑む意義も出ます。
    リセット3戦は敗北濃厚な編成を回避する救済の位置付けです。

    2.BP回復時間の見直し
    私見になりますがβ版のペースで十分だったと感じます。
    現在の時間単位回復ではなく6時間で5ポイントの一括回復か、時間単位回復でも1時間に1くらいのペースで十分だと思います。

  • プロフィール画像

    [24]さめはだ10月05日 13:59

    相手は強制的に限界突破無し装備無し等の弱体化調整があれば多少の格上はどうにかなりそう?
    今どうなってるんだろ

  • プロフィール画像

    [23]プリニー10月05日 01:01

    イベントでもいいので一騎討ちとか入れて欲しいなぁ…
    あとは攻撃側の勝率と防衛の敗北率が同じとこと当たれるようにするとか…
    NPC(運営)の参加とかかな…?

  • プロフィール画像

    [22]お狐様10月04日 22:25

    >>報酬が少ない
    演習に絡んだ任務があっても面白いかもしれません。
    デイリー任務と、累積勝利数(もしくは階級到達)でそれぞれに報酬付与があると、モチベーション向上にもなりそうです。

  • プロフィール画像

    [21][公式]空戦乙女X10月03日 17:38

    多数のご意見ありがとうございます。
    空戦乙女-スカイヴァルキリーズX-の運営チームです。
    まだまだ、ご意見・ご要望をお待ちしておりますので
    今後とも、空戦乙女-スカイヴァルキリーズXを何卒宜しくお願い致します。

  • プロフィール画像

    [20]Kanon10月01日 06:13

    [>>19]の『BP上限を増やして欲しい(可能なら10以上)』について追加で。
    弾薬箱Lの回復量を【全回復→5BP回復】とすれば、補填のなんのと面倒な事は考えずに済むようになります。可能なら6単位(2時間で全回復)の周期として12BP(4時間分)くらい貯められると、ちょっとした用事や仕事の合間の休憩なんかで管理しやすくなるんですけどね。

  • プロフィール画像

    [19]pandora10月01日 05:56

    ①BPの所持上限を上げる 5→10以上
    1時間半ほどであふれてしまうのが貧乏性ゆえ勿体ない気分に・・・
    課金した弾薬箱の補填しろなんて騒がないんで

    ②勝利時の獲得ポイントを対戦相手の階級によって分ける
    強い相手と戦うメリットが無く、A評価以下だと獲得ポイントも少なくなるので、ガチ構成が他プレイヤーへの嫌がらせにしかなっていない(ごく一部の戦闘狂の方を除く)

    ③マッチングを格下か格上か、ある程度選択できるようにする
    1度も行動できずに、瑛里華の全体攻撃で全滅させられる、そんな経験をお持ちの方が多いと思います。私はあります
    勝てない相手には勝てないです
    システム的に難しい・・・?

    ④報酬が少ない
    報酬が少ない!報酬が少ない!!

    以上です
    Rank82 少佐

  • プロフィール画像

    [18]ハニワ09月30日 23:12

    ・一度のマッチング数を増やして、演習リセットを「○戦終了後にリセット可能」等にして欲しい。
    例:1マッチング10人、5戦したらリセット可
    理由:既に発言されてる方(>>1,7)と大体同じですが、付け加えの個人的意見としては、ぶっちゃけある程度相手をえり好みしたいです。
    時間無いのにBP溢れそうなときには接待編成に感謝してさっくり消化したり、時間あるときは強い人とじっくり戦ったり、選べるといいな、と。

    そのほか賛同したい既出意見
    ・階級に応じた獲得演習Ptの増加・変動。
     現状だと、階級の上昇≒強敵とのマッチング率の上昇≒勝利ランクの下降≒獲得演習Ptの減少、となってます。ただ、[相手編成Lv合計値]Ptとかの編成によって上下の差が大きくなりすぎる調整はご遠慮ください。
    ・BPのプールできる量の増加。
     既に回復アイテム販売&セールした後だと難しいですかね?
    ・演習時の第一選択部隊の指定。
     防衛用編成の設定でも可。

    システム的な可否や、既販売分の課金アイテムへの考慮ゆえに出来ないことも多いでしょうが、よろしくお願いします。

  • プロフィール画像

    [17][公式]空戦乙女X09月30日 10:33

    多数のご意見ありがとうございます。
    空戦乙女-スカイヴァルキリーズX-の運営チームです。
    まだまだ、ご意見・ご要望をお待ちしておりますので
    今後とも、空戦乙女-スカイヴァルキリーズXを何卒宜しくお願い致します。

  • プロフィール画像

    [16]Kanon09月30日 08:44

    例えば別口で《演習難易度設定》を作り、【イージー→低pt/全ステ下方補正/SスキルOFF】【ノーマル→平均pt/現状値補正(HP+40%/ATK-25%?)/SスキルOFF】【ハード→高pt/全ステ上方補正/SスキルON】とユーザー側で選択できるようにすれば比較的公平な気がしますけどね。
    とりあえずノーマルでやってみて、勝てなければイージー(負けてBP捨てるよりはマシ)へ、より歯応えのある演習が良ければハード(通常編成の対戦相手すら補正で凶悪化)へと、マッチングシステムそのものを弄るより幾分か楽な気もします。
    獲得ptはノーマル(最大120pt)を基準に±50%(最大60/180pt)辺りが妥当なラインかしら?

  • プロフィール画像

    [15]CuLaGe09月30日 08:27

    AI補正は有情でしょう
    補正値はだいたいHPに+40%、攻撃に-25%位だったか...これのお陰で、開幕ブッパで一撃死なんて萎える事が起きにくくなってるんだから
    攻撃が下がった分、耐久が上がっていてプレイヤー側の開幕ブッパも阻止してくれるよい補正だと思うけどな
    AIのSスキル発動も地獄を見る司令官が増えるだけだから要らないと思う
    どうしてもと言うなら、AI補正無し&Sスキル発動有りのガチ死合い専用の『演習(上級)』を作って隔離しておくなら有りだと思う

  • プロフィール画像

    [14]とりころーる09月30日 08:00

    低階級の時は自分の編成に近い能力か、Rankでマッチングするのがいいような気がします。

  • プロフィール画像

    [13]ナダテ09月29日 23:28

    言いたいことは皆さんが既に挙げていらっしゃるので
    要望というか質問みたいな感じになるのですが、
    ストライカースキルとは別に対戦相手のステータスが調整されているのが気になります
    他のプレイヤーなどと検証したところ、少なくともHPの加算と攻撃力の減算が加えられているようですが
    このような調整をする意図が分かりません
    どうせなら対戦相手もストライカースキルを反映させるようにした方が明瞭ではないかと思います

  • プロフィール画像

    [12]お狐様09月29日 23:05

    システム上階級が上がり続ける仕様になっていることで、絶対に勝てない相手への遭遇率が上がっているように感じます。

    ・一定回数連続で敗北した場合に、任意で階級を1つ落とせるようにする
    ・規定のポイントに達した際に、昇格試験(運営の用意した固定編成との戦闘)を挟み、昇格に歯止めをかける

    等の対策があると良いかもしれません。
    とはいえ、このやり方だと佐官に上がれず、交換で不利を受ける可能性があるため、慎重なご判断をお願いいたします。

  • プロフィール画像

    [11]flatchest09月29日 21:58

    挑んだ勝利数、防衛勝利数等で累積任務報酬もあると嬉しいです。

  • プロフィール画像

    [10]flatchest09月29日 21:50

    重複になりますが演習用の編成も別枠で組めるとプレイし易いですし楽しみ方が広がるかと思います。
    メイン編成と同じキャラも組めるとなおいいです。

    あとポイントは階級や総合力、司令レベル等で差があると格上に挑戦するメリットが生まれるかと思います。

    防衛時にも若干のポイントや他のメリットをつけると編成や育成のゲーム性がより高まるかと思います。
    ただこれを実装すると接待編成が減りガチの編成ばかりになるので不満も多く出ることと思います。なのである程度マッチングが総合力、階級の近い人同士で組める様に整ってからご検討いただけたらと思います。

  • プロフィール画像

    [9]にじょ09月29日 20:53

    メインページの押しやすい場所に演習のボタンがあってもいいかな、と思います。
    出撃と遠征はボタンがあるけど演習はメニューから選ばないといけないので。
    メニューからでもそれほど大変と言うわけでもないですがちょっとした要求ということで。

    現状、不満は獲得ポイントが少なくて上の方の階級になるのがかなり大変なことくらいですが>>6の対戦相手の強さを選べるというのも良さそうな感じがします

  • プロフィール画像

    [8]尚人09月29日 20:14

    始めて一週間くらいだからかもしれませんが、軍曹辺りから強すぎてほぼ勝てないです…
    階級の説明も欲しいです。軍曹の次は少尉など。

  • プロフィール画像

    [7]Kanon09月29日 19:34

    [>>1]で演習リセットに『3BP消費』という案が出ていましたが、これに加えてマッチング中リストから『5戦中4戦終了』でも演習リセットができるようになると自由度上がるかなと。

    また、編成の機能で《メイン》《演習》《遠征》といった個別設定→対応する出撃の際は自動で設定された部隊が先頭に来るという形になると便利だなと。

  • プロフィール画像

    [6]sarnga09月29日 19:21

    まず、対戦相手の階級に応じた撃破pt設定をお願いしたいです。

    また、BPが20分で回復で5ptしか溜められない仕様なのはもう少し手を加えてほしいです。個人的には、溜められるptを増やして欲しいですね。

    交換所のアイテムに、エナジードリンク系や好感度upアイテムの枠を増やして頂けると喜ぶ方も多いと思います。

    「強め・ふつう・弱め」の設定を追加してマッチング傾向に差をつけるというのも可能であれば。強敵と戦ってみたい方もいれば、明らかに勝てない相手と当たって萎える方もいるなど、戦いたい相手に差がありそうなので。
    (ここは、補正値に差をつけてその分獲得撃破ptに差をつけるなどの複合システムでも面白いかもしれません)

  • プロフィール画像

    [5]Medd09月29日 19:09

    雑談掲示板でも話がありましたけども、演習相手として出す部隊を第一固定ではなく、第二や第三を指定できると、いわゆる「接待編成」を用意しやすくなるような気がします。

    また、そういった「接待編成」と「本気の編成」でもらえるポイントに差があると面白いかもしれません・・しれませんが、
    「接待編成でお互いに稼ぎたい方」と「本気の編成相手に力試しをしたい方」の双方の納得する落とし所を用意するのが難しそうな気もしますね・・

  • プロフィール画像

    [4]TKS09月29日 18:57

    自分もBP満タンまで1時間40分は消化が辛いので増やして欲しいですね。
    演習キャンペーンは間隔が長くてもいいのでまたやって欲しいです。
    弱くて全然勝てなかった時にだけ開催してたというのも悲しいので。

  • プロフィール画像

    [3]ももあきさん09月29日 17:57

    弾薬箱が使える状況をBPが無くなってから、もしくは使ったら現在のBP+BPMAX分貯まるようにして欲しい
    ボタンが近いのでまだBPある時に弾薬箱使ってもったいない思いをしたので。

  • プロフィール画像

    [2]卯の花 一夜09月29日 17:36

    ゲージがもう一つ増えて6つになったらちょうど2時間で便利そうだと思います

  • プロフィール画像

    [1]kegu09月29日 16:59

    やはり演習でもらえるポイントが一律なのが少々辛いです
    次への経験値は上がっていくのに取得が一定では壁だけが高くまた景品へも遠すぎると思います

    あとは「絶対勝てる相手しかやりたくない」や「強い人しかいなくてやる気がでない」などの対策に
    演習リセットをBP3消費ほどで全員と戦わなくても出来るようにするとか
    連続でリセットされまくるのもどうかと思いつつリセット直後に戦えないのもなんですので3か4ぐらいで妥当かと思います